e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

茂木健一郎 頭は本の読み方で磨かれる

茂木健一郎さんの頭は本の読み方で磨かれる を読みました。読書の重要性と世界には正解のないことがわかりました。私も、今日から茂木さんの言っていることを実践しようと思います。メモ程度に気にいったところを引用します。私の共感したところですので、参…

新聞は中立性を保たないといけないのか?

新聞に間違いがある。しかし訂正しないのが新聞。新聞は全て正しい。こんな事はありゃしない。新聞も人間の書く事だ。新聞も間違いがある。しかし訂正しないのが新聞の悪いところかも知れない。新聞の内部で次の事が起きている。あのスクープはちょっと違っ…

沖縄教員採用試験1次

教員採用試験1次が終わり、採点も終えました。今年は誰もが口を揃えて全科が難しかったのではないでしょうかというだろう。実際去年の先輩たちと比べれば点数を比べれば劣ってしまい、先輩たちの凄さを思い知らされます。沖縄の試験では終わった後泣いている…

沖縄県教員採用試験 解答速報

ついにでました!沖縄県教員採用試験平成28年度(平成27年度7月19日実施)小学校全科です。一般教養 教職教養です。

明日から台風

かなりの快晴!明日から台風が来るのか?

沖縄県教員採用試験 一般・教職解答速報!!

平成28年度 (27年度7月19日実施) 一般教職の解答速報です。ご存知かもしれませんが、カレッジの先生が作ったそうです。

沖縄県教員採用試験

広島から沖縄の家に着いたのは飛行機の最終便に近かったため、前日の23時時半だった。0時までに就寝し.翌朝6時にコオロギの目覚ましで無理やり起きた。頭が重い。。8時半までに会場につかなければならない。とりあえず7時半まで最終確認を行い、車で那覇高校…

広島県教員採用試験

青く澄み切った空。ここは広島県舟入高校。綺麗な校舎でこれから壮絶な戦いが始まる。朝8時受験生が開門を待っている。受験票を胸に自分の番号が書かれた教室へみんな向かう。教室へ入るとクーラーの風がひんやりと感じられ、緊張感が漂う。定刻の8時50分に…

70年経っても戦時中。

慰霊の日。沖縄では条例により公休日。沖縄戦から70年。今日の沖縄の天気は快晴。12時前に会場に到着すると、すでにたくさんの方が式典に参加していた。12時になると、黙祷の合図と同時に、みな一斉に目を閉じた。後ろの方ではお母さんが4歳ぐらいの子どもに…

独り言: 果たしてなんのために大学に行くのだろうか?

これから独り言を書くので深く読まなくてもいいです。大学は学術の中心である。高校生になると進路選択で大学進学するか、社会人として働くか、専門学校へ行くかなど進路を考えるのはある意味当然だ。現代社会において、高校生の半分は大学進学を選択してい…

本当なのか?友達の投稿

最近思うことを書こうと思います。最近Facebookなどの投稿で私の周りでは世界へ出たよとか、大きな夢を持っているとかという意識が高い投稿をする人が多いように思います。確かにそのような人は多く大いに世界で活躍して欲しいものですし、同世代や影響のあ…

台湾調査

150台湾ドル日本円で600円。日本のスーパーならどこにでもある商品。しかも100円程度。6倍も違う値段に誰がこんな商品を買うのかと思った。実際に買っている人はどうも日本人や日本にいったことのある台湾人だったりする。全国の生産量の95%以上が沖縄産日本…

自信の持ち方

大学にいてしかも4年ともなると授業もなくひたすら教員試験勉強で図書館にこもりっぱなしで人に会うのも億劫になる時があるものです。平穏な方向に行き、つい何事にも消極的になってしまっていました。私と同じようにそんなことを思っている人もいるかとおも…

自分の行動が他人を傷つける!?

これは沖縄の新聞社 沖縄タイムスの4月24日の新聞である。なんの話かと言うと辺野古新基地で必要となる埋めたて用の石を本土から船で運ぶことで地元に対して経済的効果をもたらし村おこしをしようという記事だ。過疎地域の弱みに漬け込んだ、民間企業と政府…

本質を見極める勉強法

読書→考える新聞購読→考える現代、大学生や大人がスマートフォンを眺めゲームを行うことで思考する機会が少なくなってきていることに気づかせてくれる本である。これからの時代に必要な力は俯瞰力、大局力、洞察力でその前提には様々な分野の学問から幅広い…

魅力発見!湯来温泉

なんて綺麗なんじゃろー桜満開ですね。広島県広島市湯来町にきております来ております。湯来町といえば、そう湯来温泉ですよね〜桜が綺麗だな〜湯来温泉には川が流れており、露天風呂からの眺めは最高ですあのひんやりした風とあったかい湯がとっても心地い…

「「サポートしてくれよ」水本裕貴

今日はJ1第4節サンフレ対ヴィッセル神戸18時半からキックオフした試合途中落雷があり試合が中断私もスタンドで見ていたがものすごい雨だった。試合が中止になると見越して帰る人、今日もダメだと思って帰る人、いや今帰ってもどうせずぶ濡れになるとスタジア…

浦和戦を終えて、、、。

26302人が観戦した試合広島のエディオンスタジアムは毎年2万人越えを記録するのは浦和戦ぐらいだ。4年ほど前は1万人を行くか行かないかの試合もあった。これほどまでにサンフレッチェ広島が注目されたのは2012年2013年シーズンで連覇を果たしたこともあるが…

因縁の対決が始まる歓喜か絶望かそれとも、、、。

明日3月22日エディオンスタジアム広島で行われるサンフレッチェ広島対浦和レッズの試合はJリーグの試合の中でも有数の好ゲームになるでしょう。個人的には広島にいた選手を全員だして欲しい。西川、森脇、槙野、柏木、石原、李、そしてペトロビッチ監督。こ…

本当にいまのままでいいの?考え直そう

里山資本主義 これは著者の藻谷さんの作った言葉。みなさんは何をイメージするでしょうか?私は最初、誰?里山っていう人と思いました。大学教授から紹介された本です。里山とは山間部にある山と民家の間にある中間の部分。現在の資本主義は金持ちがどんどん…

伊是名島 無計画ぶらり旅

3月の半ば大学の春休みも思えば、後半月ほど勉強に追われていて、なんにもしていないのでとりあえず離島にいこう!と決意。前日に名護にある先輩の家にお世話になって、3月13日伊是名へ先輩の家を7時に出発して船が出る10時半までぶらぶら名護の町を歩いた。…

あなたが見ている沖縄は真実の沖縄?

現場では私たちの予想をはるかにこえる出来事が起こっている。普天間基地の辺野古移設問題で海上保安庁の警備と地元住民の抗議船が衝突している。このような写真は日本本土で見ることができるだろうか?本土の大手新聞社は政府に圧力をかけられており、ほと…

濃い一日を過ごすための習慣

Jリーグ開幕ついに始まりましたね〜今シーズンから2ステージ制となり、短期決戦であるので開幕から調子のいいチームがそのまま王者になるのではないかと思っております。私の応援するサンフレッチェ広島もヴァンフォーレ甲府と戦い2-0の完勝!!今年は過去…

今年のJリーグ

早く来週土曜日にならないかな〜私は12月から3月7日をまっている。何があるのか?そうJリーグ開幕だ!今年から2ステージ制になり、チャンピオンシップが新たに設置された。私の大好きな生まれ育った広島にあるサンフレッチェ広島。2012年にJリーグ初制覇後に…

本土の人、助けて

普天間基地の辺野古移設問題は今沖縄で怒りが煮えたぎっている。市民は政府に、海上保安庁に、沖縄防衛局に、本土メディアに対して怒っている。恐らく本土の人間には遠い話と思われるかもしれないが、沖縄県民の高齢者の方は相当基地移設の反対者が多い。理…

感謝と夢

北谷の海岸から潮風が気持ちいい沖縄県北谷町。2月半ばだが、4月前の陽気。1人でベンチに横たわり瞑想をしていると、耳に大きな工事の音が入ってくる。とふとマレーシアに行った時のことを思いだした。私は去年の3月に1人でマレーシアへいった。クアラルンプ…

お金と時間はどっちが大事?

東の空を見ながらいつものように今日1日のイメージ、今なにをしたいのか自分に問いながら朝の儀式をしていました。ふと大学生活もあと一年と2ヶ月と思いながら計算をして見た。学費60万円 家賃4万5000円✖︎14=63万プラス生活費 合計 約150万円これを14ヶ月で…

初ブログ

初ブログです。私はこれを自分のアウトプットツールとして活用します。今日、本を読んでたらこんなことが20代は捨てろ!今自分の周りにはモノやヒト、情報に囲まれていて、非常に豊かになっている。一方で、豊かさに溺れているのではないか?新しいことを始…