e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

平成28年の広島県教員合格者説明会

12月16日に行われた平成28年度の広島県公立小学校新卒者の説明会について書きます。
県庁で9時半から行われた。行くと名前をいい、受付を終わらせ、待っていた。隣にいた人が某地元女子大学で、試験当日に仲良くなった人で、安心した。
9時半から13時半までの予定で行われたのだが、最初の1時間は県教委の説明会が行われ10時半からは面接が始まった。この面接で聞かれたことは、どこで働きたいかということ、だいたい15分だった。

免許状の確認、結婚の有無、実家に戻るか否か、車の運転免許の有無、特に配置に関して、行きたいところとその理由を聞かれた。

その後は意味不明な書類に自分の名前、住所、生年月日、印鑑などを押した。
あれは、全部名前やら、印鑑押した後に、どれがなんの書類かを把握した方が効率ええな。
結局12時前には終わったがな。

それから、1月にまた書類を提出ださんないけん。
よくわからんな。
こんな感じで来年の4月から小学校先生なんです。
不安いっぱいですが、これから広島で受験、働く人の為になればいいかなと思い、これからもことあるごとに発信していきます。

質問、意味不明とか質問などをお待ちしてまーす