e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

茂木健一郎 頭は本の読み方で磨かれる

f:id:e122113:20150826134554j:image
茂木健一郎さんの頭は本の読み方で磨かれる を読みました。
読書の重要性と世界には正解のないことがわかりました。

私も、今日から茂木さんの言っていることを実践しようと思います。

メモ程度に気にいったところを引用します。

私の共感したところですので、参考になれば幸いです。


全ての人は「自分の意見が正しい」と信じている。だからこそ世界には絶対的な正解が存在するわけではなく、じぶんがたまたまある人の主張する感覚が好きだと思うのにすぎないことだな


この部分を読んで、
確かに、今まで何か人生で正解を探していた自分にとっては、これをすれば正しいと考えていることが多すぎると思いました。
また人と競い合うことの愚かさを実感しました。