e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

伊是名島 無計画ぶらり旅

3月の半ば
大学の春休みも思えば、後半月ほど
勉強に追われていて、なんにもしていないのでとりあえず離島にいこう!と決意。

f:id:e122113:20150314181830j:plain

前日に名護にある先輩の家にお世話になって、3月13日伊是名へ
先輩の家を7時に出発して船が出る10時半までぶらぶら名護の町を歩いた。

釣り道具を買って時間ぎりぎりに運天港へ。
行くと平日だったとあってガラガラ。
おじさんやおばさん、いろんな人がいた中1時間の船の旅を休んで楽しむことに。

11時半、伊是名島が見えてきて海を見ると10m以上はある透明度。
期待感と不安感を胸にいざ上陸

とりあえず、レンタカー屋さんで自転車を借りて釣竿もって、いざ出発!

自転車で島を1周しようとおもったが広すぎで挫折。なんて広いんだ。なんて海が綺麗なんだ。

そのうちモズクの加工現場についたため、漁師に釣りポイントをきいてみることに、すると「どこでもつれるよ〜」

てきとーーー!!笑
とりあえず港でいとを垂らすことに
5分たっても何も現れないので諦めることに。はやっ!
f:id:e122113:20150314180641j:plain
その後予定もあって17時に友達と合流し、これから受け入れてくれる民家を探すことに

民宿経営しているところにいったが全て満席。(行く時は予約していってください)
途方にくれていてホームステイ先を探すがみんなに断られる。

f:id:e122113:20150314181907j:plain
大きな商店にも声を掛けるが、当然変な大学生を受け入れてくれるはずがない。

野宿を覚悟し始めたときおじさんが、近くに住む、おばーに声をかけてくれることに

おばーは「困っているんならお互い様だ」と言って私たちを快く引き受けてくれた。

詳しく聞いてみるとおばーと自分の友達につながりがあることに。


沖縄って繋がる。すごい!!


こんなことがあるのかというぐらい偶然の産物で繋がった。

おばーに伊是名島の生活や知恵をたくさん学んで一日目が終了!

ぶらり旅は
人生の教訓を与えてくれる。

人に喜ぶことをしなさい。

f:id:e122113:20150314181735j:plain