e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

本当なのか?友達の投稿

最近思うことを書こうと思います。

最近Facebookなどの投稿で私の周りでは世界へ出たよとか、大きな夢を持っているとかという意識が高い投稿をする人が多いように思います。

確かにそのような人は多く大いに世界で活躍して欲しいものですし、同世代や影響のある人なら、刺激をあたえてくれます。

しかし本当でしょうか?そんな投稿に私たちも憧れや嫉妬していないだろうか?

Facebookの記事は新聞記事に比べて身近な素人によって書かれています。

なぜか一定の人間関係があるせいかハロー効果が生じてしまう。相手と親近感が湧いて記事を過剰評価してしまうのです。

そしてあいつやっぱりすごいなと記事の事実が本当か嘘かを問わず、思ってしまう。

みんなが世界に憧れていくわけです。身近なところにも発見はいっぱいあるのですがね。

世界に出て行った人はそれだけで人生で差別化されます。たまたまその人が行っただけなんですがね。日本ではそれが凄いそうです。みんながみんな世界にいくのはあり得ないですし分業が進む現在そこをつないでいく人は重要になってきます。

人の人生と自分の人生は比べられないです。比べようとしてないですか?

自分の人生を突き進もう!

(もちろん知り合いにいますし世界に行った人が悪いというわけではありませんが)

話を元に戻しますが、そのような自慢、リア充記事に騙されてはいけない。メディアリテラシーを持ち続け、強化していくことも大切だと思います。

今はFacebookなど個人メディアが出てきたことで自己存在を世間に発表しなければならない世の中になってきましたね。

私は一周まわって、夢を語る人よりも目の前のことを一生懸命実行する人を応援します。

さー夢に向かって今日も活動開始しましょう。



独り言を聞いていただきありがとうございました!