e122113’s diary

大学生。将来は地域に根ざした教員。今は自分の発見をアウトプットするためにブログを書いています。内容は適当ですが、アドバイスや感想などがありましたら、教えていただきたいです。

あなたが見ている沖縄は真実の沖縄?

現場では私たちの予想をはるかにこえる出来事が起こっている。




f:id:e122113:20150311112650j:plain



普天間基地辺野古移設問題で海上保安庁の警備と地元住民の抗議船が衝突している。



このような写真は日本本土で見ることができるだろうか?




本土の大手新聞社は政府に圧力をかけられており、ほとんどが琉球新報沖縄タイムスからの写真提供にとどまっている。




私が通う琉球大学には、地方紙から全国紙まで11社揃っている。朝日、毎日、日経、産経から宮古八重山の地方紙まで幅広い。



大学や図書館に行かなければこのような多くの新聞を目にすることができないだろう。


サラリーマンは普段、日経、朝日の全国紙に加えて地元紙を目に通す人もいる。
その中でどれだけ辺野古基地問題に関心がないことか。




もちろん沖縄は、地方のしかも本土とは離れ島で基地をできるだけ負担してもらって、日本には物理的に影響がない状態に置きたい位置関係である。




しかしながら沖縄の青い海、サンゴが豊かに生息する綺麗な海をアメリカ政府の言いなりになっている日本人がたたかっているのですよ。




疑問を抱かないですか?
同じ日本人が
他国の基地を仕方なく作るか。と言って
海上保安庁は抗議する人を排除しているのですよ。



地元の人は綺麗な海を守ろうとするのは当然じゃないのですか?



だからこそ私は皆さんに報道されていない沖縄をみて欲しいのです。観光だけではない沖縄を。



真実の沖縄をみていただきたい。今後沖縄は、日本の中でも観光立県となり、一目置かれる存在となるでしょう。



少しでも沖縄に来られる機会があるのであれば真実の沖縄を見て行ってください。そして、職場や、友達、家族に沖縄の姿をはなしてあげてください。